2013年9月28日土曜日

講演会やります!無料!

安心安全プロジェクト代表の吉田邦博さんの講演会を開催します。
題して

「南相馬から見た原発事故の影響と現状」

多くの方に来ていただいて、現実を、真実を知って欲しいとの思いから2日間
日程を用意してあります。2日目の昼間の講演会には託児もあります。
お子様連れでも大丈夫です。どうぞお誘いあわせて、ぜひぜひいらしてください。


日時:10月3日(木)19時~21時
会場:とよみ生協病院 6階会議室(豊見城市真玉橋593-1)

もしくは

日時:10月4日(金)10時~12時
会場:糸満青少年の家 2階研修室(糸満市賀数347)
※12時~15時に食事会兼情報交換会(ぶっちゃけトーク)1階ピロティーにて
※食事は各自ご用意ください。講演会のみの参加も可能です。
※託児あります(要予約)

東日本大震災から2年半が経ちました。福島事故の汚染水処理もままならない状況である一方で、『汚染水は完全にコントロールできている』と安倍首相が世界に向けて宣言、2020年東京オリンピック開催が決定しました。
 高線量の地域が点在するのは福島だけではないという事実が徐々に明らかになり、沖縄にも食品や肥料などさまざまな形で原発事故由来の放射性物質が入って来ている状況がずっと続いています。
 沖縄県においては、被災地から遠く離れているため震災や福島原発事故の影響についての情報が少なく、テレビや新聞の報道だけではわからないこともある中、被災地からの避難者も多い沖縄で何ができるのか、沖縄での食品、医療などの問題について参加者のみなさまから情報を頂きながら、意見交換の場にできればと考えております。


【講師プロフィール】
吉田 邦博(よしだ くにひろ)/安心安全プロジェクト・CRMS南相馬・市民放射線測定所代表。福島県南相馬市在住。東日本大震災による福島第一原発の事故直後から福島での除染活動に取り組む。モニタリングポスト調査報告環境汚染調査、食品や衣類の放射腺測定、避難を希望する住民への支援など幅広く活動。8月29日放送『モーニングバード そもそも総研』(QAB琉球朝日放送)出演。

★主催★つなごう命~沖縄と被災地をむすぶ会(070-6592-5888)

0 件のコメント:

コメントを投稿